ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-11-25から1日間の記事一覧

アメリカの部品屋さんを見て

内藤の仕事は海外の部品を輸入してきて売る仕事なんだが、思うことがある。メーカーにもよるが、アメリカのメーカーは部品の品質にブレが大きい。もう、このあたりは、日本の品質の良さとアメリカの品質の悪さ、という話とまったくそのままである。 でも、内…

フォルクスの成型ステーキ

少し前にニュースでやってた話。とうとう社長が引責辞任する話になったんだけど。これ、内藤も食ったよ。ニュースになったとき、「ああ、俺も食った食った。しかも、食べたとき俺もおかしいと思った。」とか思ったのである。 内藤は7月くらいに食べて、見た…

プロのセンスは格段に優れている

話は戻るが。そのBoAの新曲の感想を読んでいたら、技術的な批判をしてるのがいくつかあった。リズムとか音程とかが悪いとか。内藤の印象では、単に自分の好みの路線でなくなってしまった、ということなんだろうと思うんだけど、男だからか、批判になると理屈…

情報(文字、音楽、映画)の楽しみ方法という技術的な問題

本が廃れないという話で続きを書くが、本は文字情報を乗せているメディアであり、かつ、再生機器である。紙に活字で大量に複製印刷するというグーテンベルグ以来のこの手法は非常に優れている。 [本] 文字情報+冊子(メディア兼再生機器) この組み合わせが最…

レンタルなんていらないや

こういうサービスを受けると、レンタルCDという仕組みはもう必要がなくなりつつあるなあと思うし、映画が自由に見られるようになれば、レンタルビデオも必要なくなるなあと思う。 今までは、音楽も映画もメディアを買ってきて物理的に所有するか、誰かから借…

BoAの「抱きしめる」のミュージックビデオをダウンロード

先日、BoAのミュージックビデオを見て良かった話を書いたが、この前リリースされた新しい曲の「抱きしめる」も、ミュージックビデオがPRISMIXの本家からはダウンロードできるので落としてきた(1ヶ月3本300円)。 本家のほうは、gooのほうとはダウンロードする…

あれこれ

今週は水曜が休みだったので、なんか休んでばかりという気分。アメリカもサンクスギビングで休みだったので、仕事の連絡もあまりなかったりした。 ただ、返事が滞っているあるアメリカの取引先にメール送ったら、速攻で、「サンクスギビングで休んでるから月…