ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2006-08-27から1日間の記事一覧

会社で集う仲間にも『縁』がある

会社で集う仲間というのもやはり何かの『縁』があると思う。これはほとんど確信であって、偶然ではないと思う。そこには何か意味がある。その縁の意味を知るためにも、参加者は与えることが出来るものは与えていく、そういう経済原理とは外れた文化が企業の…

市場メカニズムとは違う贈与制としての仕組み

でも、こうした町内会での縁日みたいなのはそういうのとは違う。自分たちの町という意識があって、お金を出し合って自分たちのコミュニティの子供たちを楽しませよう、という奉仕の気持ちだ。そしてこれはその子供が大人になったときに、次の子供に同じよう…

あえて、屋台の遊びを町内会で提供すること

でも、あえてそういう屋台の遊びを町内でやるというのに凄く意味があるように思うんだな。商業であれば、単に需要と供給の問題だし、ニーズがあるから何らかのサービスの提供があって、そこで対価としての金銭の授受がある。刺激と対価は比例していき、競争…

いまどきの遊びといえば金使ってどこかへ行くものであるが

いまどきの遊びといえば、もっと刺激的なのやらいろいろあるはずだ。お金を払えば。そう。お金を払えば。ディズニーランドに連れて行ってもいいだろうし。

葉山のあたりの町内会のお祭り

でもって、一色海岸で過ごしたあと、帰りはバスに乗って逗子の駅まで戻ったのだが、途中で駐車場で町内会でお祭りのようなものをやってるのをバスで通り過ぎながら眺めた。 町の大人たちが町内の子供をあやしたり、風船すくいやら、射的みたいなのをやらせて…