ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2006-09-03から1日間の記事一覧

安ければいいのか? 違うよね

とにかく、安ければいい、とか、たくさん売れればいい、とか、行列していればいい、とかそういうのとは違うと思うんだよね。そういうのはモノサシとしては古いんだ。もちろん、表参道ヒルズが今後成功するかは分からないけれども、少なくとも、あれだけの美…

庶民派的なフリをしたメディアの批判は的外れ

新聞社とかその手のメディアの記者はときどき庶民の味方のような顔をして、手ごろな品がないとか批判するけど、お前ら本当にそう思ってんのか?とか言いたくなることがある。じゃあ何か? 100円ショップが集結すれば満足か? やっぱり違うだろう。そういう大衆…

量産品の販売ビジネスと高級品販売ビジネスとの違い

大衆向けの量産品を売るというビジネスであれば、そういうものは、たくさん売れないと商売にならないんだから、客が殺到というのが正しい姿であることは間違いない。でも、高額な商品を少し売る、という商売だと、店舗に客が押せ押せでいなくてもいいわけで…

安売りショップなら売れまくってるのが正しいが…

だから、そもそも新聞とかの批判が的外れなんじゃないかと思えてならない。どこぞの安売り大衆向けショップなら、開店と同時に大行列で押すな押すなで売れまくり、小汚い客が大量の買い物袋を持って目血走らせてるというのが「人気」とか「売れてる」という…

そもそも大衆向けのショップじゃない

そりゃ、集客は良くても購買に結びつかない、という面はあるかもしれないけど、そもそもここのテナントって大衆向けとは言いがたいブティック系ばっかりじゃない。じゃあ、こんなところにGAPだのユニクロだのの大店舗いれれば皆満足か?っていうと、そうじゃ…

集客力の凄さ

いやー、施設としては凄い集客ですよ。デベロッパーとしての森ビルはいい仕事してますよ。都内で新規に作ってこれだけ集客できる施設がどれだけあるっての。

テナントに人が入っていないという新聞の批判は正しいか

でもって、新聞などではテナントに人が入っていないとかあれこれ書かれているのを読んで、先入見もあったし、しかも、近くのおばちゃん二人も「ほら、入ってへんで〜、新聞に書いてあったわ」的な会話をでかい声でしていたのだが、本当にそうか??と思ってし…

表参道の通りを再現した美しい建物

今まで行ったことなかったのだが、表参道の通り沿いにながーい建物。内部は吹き抜けで幻想的にぼんやりとグリーンに明るく、6層が表参道の通りの斜面そのままが内部に再現され、とにかく美しい。 日曜のせいか人だらけだが、テナントはどれも小さく、ブティ…

表参道ヒルズへ行く

さて。バルバッコアグリルで食べて満腹になったあと、近くの表参道ヒルズへ。

肉肉肉とサラダバー満載

ランチコースで、サラダバーとシュラスコ食べ放題で肉肉と肉だらけである。味はなかなかで、まあ、満足いく感じ。サラダバーも豊富で、食べきれない。肉は思ったほど食べられないもんだなあ。さっぱり赤身なので胃もたれはしにくいのでいい。 -

バルバッコアグリルに行ってきた

表参道にあるブラジル シュラスコ料理のバルバッコアグリルに行ってきた。個人教授の英語の先生に前にオススメされたのだ。店はやっぱり外人さんが多かった。外国の人は、安くてうまい、ってのをよく調べて教えあうなあと思う。