ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2006-09-09から1日間の記事一覧

コトバは、どういう生き方をしている人が発するか

物事はコトバだけじゃ駄目なんです。もちろんコトバは、概念を表すので、コトバをうまく操れば概念を操作することもできますよ。でも、コトバだけではいつかめっきがはがれます。コトバって、どういう生き方をしている人が発するかが重要な意味を持つんです…

ネットってコトバだけ、テキストベースでのやり取りにすぎない

結局、ネットってコトバだけですよね。テキストベースのやりとり。あくまで出来事はPCの画面の先にあるんです。本当に何かを変えたければ、PCの画面の先の出来事のほうに関わっていかないといけないんです。

ネットでは世の中を大きく変えられないから大して重要じゃない

まあ、結局のところ、内藤にとってはネットの出来事ってあんまり重要じゃないとしか思えないんだよなあ。だから正直、そういうネットの出来事を凄く真剣に心配している人を心配してしまう。大丈夫か?と。ネットの現状だの将来だのを心配する人って大丈夫?と…

でもってこういう機会にいろんなヒトの考えが読める楽しみもある。しゃべり場的なね。

あとは、そういう炎上を通じて、いろんな考えの人が自分の考えを披露するのでそれはそれで楽しめる。なるほど、そういう考えもあるね、と。いろんなヤジウマがいるわな。

毎日が報じるほうがむしろ意図的

むしろそんなことを報道する毎日とかが不思議でならないし、要は、乙武さんのブログ炎上に便乗して毎日が皇室に男子誕生があることについて異議がある人もいる的な話を書きたいだけじゃないかとか深読みしてしまうね。

ネットの基本はテレビと同じヤジウマ精神なので「何か面白いことねーかなー」で動くから、別に「炎上」すら深刻な話じゃない

最近はテレビを見る時間をネットが少しずつ確実に侵食し始めていて、何か面白いことねーかなー、というときにテレビをつけてチャンネルを切り替えていたのが、ネットに接続してクリックするというのになってきたりしてる。もちろん内藤もそのうちの一人なの…

テレビのチャンネルを変えるようにネットでクリックして面白いもの探してるだけ

でも究極的にはどれもこれもどうでもいいんだ。だって所詮はネットでの出来事で、しかも匿名の10-100人くらいに文句書かれるくらいでしょ。たいしたことない。だってそれらはヤジウマだもの。テレビ見て面白いチャンネル探して切り替えるのと同じで、ネット…

コメントみんな書きたいねん

乙武さんのブログのコメントに書くのも、こうやってそれについて自分のブログに書くのもどちらも似たようなもので、何かイベントがあって、やあやあ、俺はこう思うぜ、みたいなのを書きたいわな。

乙武さんのブログ炎上に便乗して

乙武さんのブログ炎上に便乗して書く。それもまたよきかな。