ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

「ビジネス本マニアックス」について

bizmania2003-01-02



[このサイトは]


 内藤による働く人のためのビジネス本中心の本紹介サイトです。たまにコラムも書いたりします。


 この数年、ビジネス本を読みまくってきました。自分で使うために読んできましたが、自分に効いた本の情報は、共有すれば、誰かの役に立つのではないかと思い、少し恥ずかしいですが本の感想を書いて公開することにしたのです。


 内藤は中小企業輸入商社の営業職なので、それに役立つかどうかを基準にしています。とても主観的です。役立ちそうであれば何でも読みます。役に立たなかった本は紹介していません。「今この瞬間」に、内藤が役に立つと感じた本ですので、怪しい本もまぎれていることを付け加えておきます。

※現在は転職してIT系 中小企業営業管理職で、管理職の悲哀を味わっています。はは。

    • -


[書き物の日付について]


 書いてる日付はわりあいと適当です。はてなダイアリーを利用していまして、一日一記事ということで書いていますので、いくつか記事を書きたい場合、前後の適当な日付に書いたりしています。また、本の紹介日も、まとめて数十冊紹介するために、ダイアリーの空いている日付を利用してまとめて書いています。そのために、ダイアリーの日付と書いた日に結構なズレが生じています。そのため日付はあまり気にしないで下さい。


 このサイトは2004年1月5日より開始しています。


    • -


[本の紹介の仕方について]


 なるべく率直であろうと心がけていますが、できる範囲なので限界があったりいます。例えば、自分の中でその本が整理しきれていないこともあります。また本は自分の中身が変ればまたそこから得られるものも変ってきます。そんな関係で、そのときによって紹介具合が変ったりしますが、でも、紹介するのは「いい本」と思った本を紹介していますのでそこらへんは変りません。


 内藤はけなす目的では紹介しないので、お薦めでない本、は紹介していません。正直なところ、いい本が腐るほどあって紹介しきれないくらいなのでよくない本を紹介するヒマがないのです。それに、良くない本を紹介するのは誰にもメリットがありませんから、内藤はケナシの紹介には批判的です。(まあでもケナシはインパクトがあるので読んで面白いかもしれんのですが…)


 紹介文ですが、その場のノリで書いています。ただ意識しているのは、ネタばれを避けるということです。本の楽しさは、要約なんかでは伝わらないと思うのです。自分の今そのとき必要な本に出会う衝撃、というのがあります。たぶん本好きな人はそれを知ってると思うのですが、それを味わって欲しいのです。やはりその本を実際に読んで楽しんで欲しいのです。だから、その本を読まなくて済むような『要約』は出来る限り避けています。引用も最低限になるようにしています。むしろその本の位置づけをするようにして、そこからその本の楽しさを伝えられたら、と思っています。まあ力不足なので必ずしもそれがうまくいくわけではないのですが。

    • -


[内藤のプロフィール]
 内藤務(仮名)。都内在住。前職・輸入商社勤務。2006年7月末からIT系企業勤務。中小企業営業管理職。趣味は読書。37歳。独身。


内藤への連絡は下記メールアドレスまで
naito_bizmania@yahoo.co.jp

    • -


[注意書き]


 内藤はAmazon.co.jpのアソシエイトプログラムに参加しています。


 つまり、ここの書籍のリンクをクリックしてAmazonで本を買うと内藤にちょっとお小遣いが入ります。内藤が、コリャええ本だ!!、と思った本をひとに紹介して共感してもらえたら嬉しいということ
でやっています。


 ここで紹介する本はすべて内藤が個人で購入して、内藤がすすめたいと思うものをおすすめしています(Amazonではなく出先で立ち寄る書店で買うことが多いけど)。


(写真は内藤が読み終わった本。折り目をつけるので片側だけ分厚くなる。こうやると読み返すときとても便利。)

    • -