ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 こちらも懐かしい本。表紙画像がアマゾンにないのは残念。ピンクのかわいい表紙である。内藤は今の営業職をはじめて半年くらいのときに読んだ。ほかにも手当たり次第に読んだが、これもとても参考になった本である。マンガもついてコミカルだが、内容はとても本物。モノを売るとはファッションだろうが産業機器だろうが本質はそれほど変わらないのである。
 ここには、販売のコツ、接客のコツ、店舗運営のコツ、なじみ客だけで売り上げを上げる方法から、フリー客中心の店舗運営の仕方、売り上げ規模ごとの店舗の運営の仕方など、現場で起きるであろう悩みを一つ一つ丁寧に解きほぐすように解説してくれる。しかもコミカルで、楽しくやろうよというノリなので読んでいて力が沸いてくる本である。内藤はとてもためになった。
 コミカルな雰囲気だが、店舗運営だけに限らず、中身は経営にも関わる本物のビジネスが詰まっている。それも「楽しくやろうよ」というポジティブさとともに、元気がもらえる本です。内藤はとてもおすすめします。