ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 告白すると、内藤は実はこの三色ボールペン式の整理をしていない。書店で立ち読みしたところ、読書中のマーキングやノートの取り方など、内藤と似てるなー、と思ったので買った。
 内藤もいろいろ試行錯誤しながら、読書法やノートのとり方を工夫してきたが、結構似たような方法を使ったりすることになるのは面白かった。内藤が気がついていない点も多くあり参考になったのである。「情報は一期一会」など強く共感した。
 ただ、内藤は、かなり量を読んできていることもあり、ある程度読書の仕方などは確立してしまっている部分もあり、簡単に三色ボールペンには移行できなかった。内藤はマーカーの印のつけ方と、ページ端の折り方で区分けなどをしている。
 だが、もしまだ普通に何も本に印をつけずに読んでいる人がいたら、ぜひこの本を読んでほしい。きっと読書が生まれ変わるはずだと内藤は思う。こういった読書法を知らずに(仕事に使う)本を読むのはまったくの損だと思うのだ。もちろん趣味の推理小説などの読書は印付けなんかいらないけど。
 ビジネス本を読むひとにはぜひ知っておいてもらいたい読書法の本。ということでおすすめ。レジュメの作り方やノートのとり方などもとても役立つ充実の一冊。