ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 実際にシリコンバレーで創業した人による直伝のため、実際的で臨場感あふれるストーリー。内藤はこの本で、エンジェル、インキュベーターベンチャーキャピタルなどが出資していく仕組みを学ぶことができた。
 実はこの本のほとんどは資金繰りをどうするかが占めている。やはり起業にはカネをどうするかが必要であり、アメリカといえどもその点は変わらないんだなー、という感想を内藤は得た。まあそのかわり、ベンチャーを育てる仕組みが、民間によってよく整備されているので日本と異なるわけだが。
 まあでも当時は投資バブリーだったんだなー、と思わせてくれるくらい読むと当時のベンチャーブームの熱気が伝わってくる。
 また、いい人材を集めることが成功のカギになっており、そのための工夫の話なども興味深い。創業まもなくから、企業デザインをかっこよくしたり、オフィスをかっこよくする理由が人材集めであることが分かって参考になった。やはり人材はシリコンバレーといえども不足していたんだねえ。シリコンバレーに皆が集まるのも分かる。やはりインターネットの時代だからこそ、分散よりもむしろ逆に集積が進むんだな。
 というわけで、シリコンバレーでのベンチャー起業プロセスを知るのに役立つ一冊でおすすめです。