ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 この本は、中小企業におけるマーケティング(販売活動全般)で、ダイレクトレスポンスマーケティングをやると小予算で優良顧客をつかめますよ、と言っている本である。
 いちおう適用可能条件を内藤なりにまとめてみると、次のような感じである。中小企業であり、新規開拓営業であること、マスマーケティングではないこと、コンシューマーにしろビジネスにしろ少数の顧客相手の営業であること、粘れば売れる商品ではないこと、商品にかなり個性があり特定の顧客には馬鹿受けするような商品であること、これに取り組む人間はマーケティングもやれる権限があること、深い商品知識と業界知識を持っていること、などがある。これが揃えばこの本はとてもとても役に立つ。前著と同じだが。
 ダイレクトレスポンスマーケティングとは、イメージ広告ではなく、何か解説資料とか無料サービスとかを請求させる形の広告を打って見込み客を集めていくやり方だ。小予算の小さな広告でも効果があるとのことだ。
 内藤は試してみたが、効果がある。というか今やっている内藤のセールスとマーケティングは全部これだ。いやあ、確かに試すときはどきどきだったが、実際効果があるので、手直ししつつ改良を重ねている。この本ではコンシューマー向きに書かれているが、ビジネス向きでも専門誌があるような商品だといける(内藤のケース)。小企業や中小企業の一部門で任されて何か売るときなんかにはとても役立つと内藤は考える。

 というわけで、中小企業のマーケティング担当者にとてもおすすめ。