この本は、マクドナルドのビジネスをどのように氏が工夫したかについて書かれており、旧版は1986年出版なので少し古い面もあります。しかし、今でも十二分に役に立つビジネスの知恵が詰まっている貴重な四冊です。
例えば、いくつか見出しを抜き出すと、
業種で場所を選べ
軒先を借りよ
儲けの敵は固定観念だ
人の儲けをねたむな
秘密にするとデマが飛ぶ
ものまねを歓迎せよ
動物的感覚を研ぎ澄ませ
味はコックの腕に頼るな
ハンバーガーは文化である
デパートは文化を売れ、スーパーは生活を売れ
清潔な店にカネは宿る、
などなど、今でも役に立つノウハウや知恵が詰まっていて、とても参考になる四冊です。必読でしょう。