ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 この本はビジネスにおいて、一般的な思考法を訓練するトレーニング本です。ビジネス現場において、どのように考えればよいのか、どういう落とし穴があるか、どういう風にチェックすればミスが減るか、どのようにコミュニケーションすればよいのか、等について順を追って分かりやすく訓練してくれる優れた本です。思考法の本としてはとても実践的で、かつ、実用的です。

1. 入口でエゴをチェックせよ
2. 好奇心を育てろ
3. ソリューションから離れろ
4. 証拠を掴め
5. インパクトを計算せよ
6. 波及効果を知れ
7. 黄色信号では減速せよ
8. 原因を見つけろ


 と、上記の八段階に沿って思考するように求められます。そして、各段階について詳しく解説と、注意点が述べられています。


 とまあ、こう書くと小難しい本のようですが、実際に字も小さいしページ数も多いですが、重要なところは囲み記事になっていたり、出来る限り分かりやすく書かれた優れたテキストになっていて、とてもお薦めです。


 この手のロジカル訓練本だと、当人のエゴの問題はあまり扱われないことが多いですが、「7つの習慣」のフランクリン・コヴィー社だけあって、他人や当人のエゴの問題をきちんと扱い対処法を述べています。こういう思い込みやエゴイズムで判断は実際にかなり狂うのですよね。そうした点を見ても、相当練られたテキストで優れていると思います。お薦めです。7つの習慣に挫折した人にも、この本は分かりやすくお薦めです。(内藤も「7つの習慣」はあまり読んでいませんし。)