ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 「安ければ売れる」というのは思い込みであり、いかに価格を高くして売るか、ということにポイントを絞って書かれた価格戦略本です。内容は熱いし、非常に実践的です。ただ「適正価格」というだけの本よりも、この本のようにいかに価格を上げることで双方にメリットが生まれるかについて語られた本は珍しく、役に立つ話がいろいろ詰まっています。少なくとも一読しておくべきと思います。


 この本の第五章にはエモーショナル・プライシングの手法について書かれており、興味深いです。残念ながら内藤がやっているビジネスは、それぞれの商品ごとに年間10-20人程度の顧客しかいない商品なので、ちょっとここで紹介されているような価格調査法は取れない(サンプルが少なすぎて、値ごろ感がそもそもない)のですが、顧客が100人以上得られる商売であれば、試してみたい手法です。


 そういうわけで、とりあえず価格決めについて悩んでいる人は一読するときっと得るものがあるのでお薦めです。そういう意味では、中小企業や大企業の小部門のマーケティング担当者向きかもしれません。自分で価格を決める権限がないとちょっと読んでもつまらないかなと思います。小さくても価格決定権がある人にお薦め。