ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 この本は、今のトレンドを60とりあげ、そのトレンドを支えている理由と、そのトレンドが今後与えるであろう影響について語っている本です。まあありがちのトレンド予測本とも言えますが、この本は質がとても良いです。


 「移民と海外都市」「人口の都市集中」「政府調達」「ピル依存」「長寿化」「ポスト核家族」などなどいくつかこの本で取り上げられているトレンドを挙げればこんな感じで、それぞれについてかなり的確なトレンドの記述と、その理由と、影響について端的に述べられています。


 これが今のビジネスに直結するかというと必ずしもそんなことはないでしょう。でも、一読して現在の流れとその理由を押さえておけば、自分の関係する業界も今後、どう変ってくるか必ず見えてくるものがあると思います。また、日常目にする、自分の周りのさまざまなビジネスも今後どのような変っていくかについてのヒントが詰まった本です。


 そういうわけで、すぐに具体的に役立つわけではないのですが、自分の業界を見るにせよ、他人の業界を眺めるにしろ、ここに書かれたトレンドとその理由・影響に目を通しておくと驚くほど深く多面的に捉えていくことができると思います。そういう点で、この本は必読と思います。もちろんここに書いてあることが既に知っている人もいるでしょうが、知らないとすれば損ですので、一読をお薦めしたい本です。