ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 ここらへんで息抜きでも、と、この本を紹介。とはいえ、この本もいい本です。いいことズバズバ書いてるんですね。 なにしろ氏が元気で、明るく前向きなので読んでいて気持ちよいです。良いフレーズも一杯詰まっています。例えば、氏が子供のころから女好きで、それで女性相手の商売でうまくいったことについて、

誰にでもなんらかの才能があるはずなんです。自分の才能にいち早く気づいて、それを商売に取り入れる。これが成功の秘訣ですよ。ところが自分の才能に気づかないまま死んでいく人が大勢いますね。


 ですよね。やっぱりどの業種にしろ、才能が必要ですよね。この本は読んでいくと、氏がちゃんと自分の弱点を知り、人間観察をして、障害にも負けずに前向きに努力して成長していった姿が見られます。勇気付けられるし、ハッパをかけられるような気持ちの良い本です。ただ、営業職向きの本かも。そうでない人はちょっと引くと思います。たぶん、何もここまでしなくても、とか。でもセールスマンには読んでおいて欲しい気持ちの良い『率直』かつ元気の良い熱血営業本です。教訓もいっぱい詰まっています。娯楽としても読めるし、営業本としてもお薦めです。