ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2004-08-20 「営業マンは移動中に勉強できるのがメリット」 (8/20のメルマガのコラムです)


ビジネス本マニアックスの内藤です。


今日も激暑いですね〜。今日はクルマに一日乗ってたので日に焼けました。


さて。クルマで移動する営業マンも電車で移動する営業マンも、時間を有効に使って欲しいです。


有効に使うとは、移動時間を勉強に当てる、のです。電車で移動するなら、移動時間で、営業本とか経営本とかを読む。


この辺りが事務職の人と違って、仕事中に自分の勉強が出来るところです。活かさないと損です。ビジネス本なら5分でも読めば役に立ちます。


もし読むのが面倒くさいという人は「いい本に出会っていない」だけですよ。そうだったのかー、とページをめくるのももどかしい本がきっとあります。読んだ翌日から自分の仕事がグレードアップするような本があるのです。探してください。


クルマで移動する人は、ビジネスセミナーのテープを聞くと良いです。ためになります。英語を使って仕事をしている人は、英語のリスニングテープもいいですし、アメリカの営業本の著者が朗読したテープなんかもいいです。


まあとにかく、何にもしないのはまったく損です。家に帰ってからなんて読むヒマないですよね?



というわけで今日はブライアン・トレーシーの営業本です。
この本はいいですねえ。ブライアン・トレーシーは、向うのセミナーなんかでは有名な人みたいですね。いま、洋書を読んでみようとアマゾンで注文しているので届くのが楽しみです。


http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20031208

    • -

■ メルマガはこちら (読んでもらえると嬉しいです)

melma 「ビジネス本マニアックス(melma版)」
  http://www.melma.com/mag/68/m00120868/

    • -