ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-05-01 ごーるごるごるゴールデンウイーク


  はは。連休取ってやった。10連休。もう働きたくねー。この機会にあれこれ考えたりして、アマゾンで本買いまくり。


  前も書いたが、アマゾンの一番いいところは、他人の評判見て買えるところだな。もちろんそれもハズレがあるんだが、意外な掘り出し物が見つかることがある。次にいいのは、ある本を購入しようとすると自動的に統計データから関連書籍の紹介があるが、それがなかなかイケる。さらに自動で紹介されたその本をたどっていくと、リストマニアのリストにたどり着いたりして、そこからイイ本にめぐり合ったりする。また絶版本も意外にマーケットプレイスで安く手に入ったりするし、ほんとアマゾンはイイ。これらは実店舗の書店では得られない。競合のネット書店と比べても、そうした点はアマゾンのほうが優れてる。そういうところがなければ、書店で買っても同じ値段で、東京に住んでるのに、ネットで買うわけないよな。


  ただ、内藤はマーケットプレイスでは安い本しか買わない。出品者はメール便の利用が多いのだが不着することがありえる。1度あって、そのときは読みたかったので、すぐ買いなおした。クレームをつけるのは面倒になってやめてしまった。1,000円くらいの本でクレームや不着の証明とかやるのはとても面倒だ。だから700円以下くらいの本しか買わない。それくらいなら届かなくても、まあいいか、と思える。それ以上なら、もう少しお金を出してアマゾンの定価で買う。



  そういや、このゴールデンウイーク。見識を広めるために、東北に旅行に行くことにした。仙台まで新幹線で行って、そこからレンタカーで何箇所か回るつもり。楽しみだなー。