ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-05-29 (1) 大塚愛 歌歌うアイドル


  大塚愛ってかわいいよね。アイドルに分類してはいかんのかもしれないけど、歌うまいアイドルという認識でいる。なんというか、前からなんだけど、単なるアイドルよりも歌手というアイドルのほうが格が上みたいなのがあるよね。


  純アイドルとしてはパッとしなくても、歌がうまければそれで返り咲くような感じ。これ似たようなのには、演技が出来れば、アイドルから女優へ、みたいな形もあったりして、どちらにせよ、何か演技が出来るとか、歌が歌えるとかになるとそれが一芸になって、尊敬されるというか、かっこいいと憧れられるとかそういうのがあるよね。そのせいか、写真に写るだけのグラビアアイドルは格が下みたいな感じで、芸がないと思われがちだったり。


  芸があればカッコいいというだけで、人気が出るのかというとそんなこともない気がする。思うに、それはサッカー選手でも一流のプレーヤーが、そのプレーで観衆を感動させたりするのに似てるのだろう。プロの凄いプレイは、見る人たちに、ああ、僕もあんなプレイがしてみたい、と思わせる。子供なら、感動して将来はサッカー選手になると答えるだろうし、大人なら尊敬の念を抱く。そしてどちらも応援する。同じように、ドラマですばらしい演技をしたり、いい歌を歌うというのは、観衆を感動させて、私もああいう演技をして皆の心を動かしたい、とか、私も歌手になって観衆を沸かせたい、と見る人に思わせるんだろうな。だから、単なるアイドルなら、○ちゃん、かわいー、という歓声だけだが、女優も出来るアイドルや、歌が歌えるアイドルは、憧れと応援の対象になる。


  とか考えたが、別に面白い話でもなかった。大塚愛をネタに書こうとして無理したな〜。