ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 「史上最短で、東証二部に上場する方法。」 野尻 佳孝 著 2005年 アメーバブックス

史上最短で、東証二部に上場する方法。

■[感想]


  ハウスウェディング形式のブライダルをビジネス化したテイクアンドギヴ・ニーズ社長による自伝的ビジネス論。


  明大中野でチーマー、革ジャン流行らして儲け、明大ラグビーで怒涛の合宿、住友海上で猛烈営業、独立起業後も猛烈営業、ととにかく熱い。いやー、正直なところついていけないくらい凄い。


  そのバイタリティの凄さは参考になる。でも、マネできないな〜というのも正直なところ。上場に向けて、社長が営業部門のチーフを集めては「毎日声がかれるまで怒鳴っていた」なんて、そんな会社勤めていたくないし。この人生モデルは「苦労して苦労して血の汗を流した先に栄光がある」というまさに体育会。


  内藤は体育会系ではないので、いまいち馴染めないが、体育会系経営論が好きな人にはオススメ。というわけで★1個。





(作成2005.12.20)

                                                                                                                                          • -


■[★] 「史上最短で、東証二部に上場する方法。」 野尻 佳孝 著 2005年 アメーバブックス



史上最短で、東証二部に上場する方法。





-