ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

初めて留学先に行くよりも個人旅行で事前に行ったほうがいいという話

前にテレビで見た話でうろ覚えなんだけども、韓国が好きで、韓国ドラマが好きで、韓国に留学するという女の子で、その子に親もついていっていろいろ大変という話。で、びっくりしたのが、その子は留学するときに韓国に渡航して寮に行くんだけど、それが初めての韓国旅行だということ。えー、と。韓国なんて日本から3時間だし、安いツアーなら5万円くらいでいけるよ。どうして旅行で試しに行ってみないのかな。だってさ。100年前の日本で欧米に留学するのに、渡航は一回分しかお金がないから、というようなシチュエーションじゃないよね。お金なんか十分にあるよね。ちょっと時間とお金を使うだけで、試せるのに。