ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

小さく試して、いけそうな大きく試す、というのが大事

人生で大切なのは、小さく試して、それがいけそうなら大きく試す、ということなんだ。本当にそう思う。これは企業でもそうなんだけど、ケチで物知らずほど、最初から大きく試してしまって大失敗、ということが結構あるんだな。もったいない話。何事も10%くらいは調査費用と思って、小さく試してみる。これが人生のリスクヘッジなんであって、文章だけの情報なんか集めるのはリスクヘッジじゃない。本当のリスクヘッジは小さく試してその結果を見て、大きく試すということなんだ。



まあもちろん、挑戦をオススメしたけど、中国に就職するとかそういうのは自己責任で。