ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

自分の好き嫌いに敏感になる

一つ目は、日ごろから、本当は自分は何が好きなのかを良く考えておくということ。


どんなことでも、服でも食べ物でもそうなんだけど、物事の好き嫌いをはっきり自覚しておくことが大切だと思う。そうやっていると、自分でも意識してなかった好きなものとか嫌いなものが分かったりするし、そのうち、嫌いと思い込んでいたものが意外に好きになったり、好きと思っていたものがあんまり良くないものだったりに気がついたりする。そういう深い部分の自分の好き嫌いというのは、自分の好き嫌いに敏感にならないとわかってこない。