ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

簡単に出来ることは誰にでも簡単で皆がやって大変なことになる

だから、ネットだから簡単に集客できてウハウハ、なんて大嘘だっていうこと。いや、瞬間的には可能なんだけど、来年はどうか? 再来年はどうか? というと、確かなブランドや実店舗とかそういうのがないと難しい。しかも、誰でも参入できるビジネスが多くて、アナタもネットを活用してウハウハ、的に誘っているというのは、誰にとっても簡単なわけであり、次から次へと参入があってしかも差別化できない地獄の競争下に置かれてしまうのは間違いがない。だから、内藤からすると決してやってはいけないビジネスなのだ。もちろんそういう著者は、他人が目をつける前にやる、というほかにはない差別化をやっていたから成功したわけでもある。