ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

40歳男子のためのアンチエイジング 3.顔対策編

40歳男子のためのアンチエイジング 2.髪対策編 の続きです。


40歳男子のためのアンチエイジング

1.体臭対策編

2.髪対策編

3.顔対策編(今回)

4. 腰痛・膝痛対策編

5.服対策編

6〜. 筋力・体力、回復力対策編

  • -

40歳男子のためのアンチエイジング
3. 顔対策編


顔対策のポイントは次の3ポイントです。

顔筋強化、保湿、毛剃り

この3つを押さえれば十分で、しかも周りから見て印象が劇的に変わるのでコストパフォーマンスが良いのが顔対策の特徴。


まずは、顔筋強化から。


表情は顔の筋肉から生まれる。表情のない顔、生気のない顔というのは顔筋が脱力していることが多い。あまり人と交流しないで暮らしていると、顔の筋肉が鍛えられないために、独特のぬぼーっとした表情になりやすい。これは顔の筋肉の運動不足なので鍛えれば改善できる。顔はコミュニケーションツールなので、筋肉は鍛えてやったほうがいい。

というわけで、僕が昔からオススメしてるのがこの「フェイスビルダー」。また新刊で買えるみたい。

できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ

できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ


今回もアマゾンアフィリいっぱいなので嫌いな人は踏まないように。

顔の筋肉がつくと表情が良く動くようになるし、魅力的な顔になる。少なくとも、筋肉不足で、ヌボーっとした顔をしているよりずっといい。また、顔筋をつけていくと、筋肉により「ハリ」も生まれてくる。いろんな点で重要な基礎になるので、まずはオススメ。


僕はこの本を買ってから8年くらい経つが毎朝欠かさずやってる。朝はやらないとすっきりしない。


それで最近、違う方法もあるなと思っていて、それが「田中宥久子の造顔マッサージ」

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)


筋肉をつけたあとは、整え方としては、こういうマッサージがいい。これもある種の顔筋を鍛えていると思ってる。こちらもハリが出るのでオススメ。


あと、それとマッサージについては、似ているように思えるのが、「黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ」

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌


アーユルヴェーダだから、ホントは違うし、ドーシャとかいろいろあるのだけど、そこら辺は別として、太白ごま油を使ったマッサージとして見ると、結構似てるし、そちらのほうが効果はメインじゃないかなーと思えなくも無かったり。

太白ごま油を使った顔や全身のマッサージは、実際になかなか気持ちが良いし、ハリ・ツヤが良くなるので男子の皆様にも是非オススメしたい。費用も安いしね。


もう少しマニアックに行くと、超音波&イオン導入機というのがあって、使ってみたのはこちら。

ジャパンギャルズ イオンビューソニックゴールド 美顔器 キャンペーンセット JSET-6464

ジャパンギャルズ イオンビューソニックゴールド 美顔器 キャンペーンセット JSET-6464


ジェルを顔に塗りつつ、その機械を当てていく。家庭用で安価な器械ということもあるし、イオン導入のあたりは怪しいのだけど、でも、これやると、顔の皮膚が柔らかくなるし、風呂上りのような感じになるんだよね。どうも超音波によるマッサージの効果っぽい。この手のものは、各社からいろいろ出てるし、数千円の安価なものも多いので、興味がある人は試してみるといいと思う。顔の皮膚が柔らかくマッサージされるのでなかなかいい。使うときは必ず専用ジェルを併用のこと。



次に、保湿

肌は空気にさらされてどんどん乾燥する。若いうちは顔の油が多いので、自分のオイルで保護されているのだけど、年齢が上がるとオイルが減ってくるので、補う必要が出てくる。また、古い油を顔に載せているよりも、いったん洗って油を落とし、クリームをつけたほうがいい。


日常的には、「DHC Q10クリーム」を化粧水で延ばして使ってる。

DHC Q10クリームII (SS) 20g

DHC Q10クリームII (SS) 20g

まあ、何でも良い気はするのだけど、保湿力が高いかなあと思う。それに延びるので、ちょっと使うだけでいい。なので、20gのパッケージで十分。使ったときに、軽くテカるくらいでちょうどいい。脂性の人には向かないので、その場合は、もっとさっぱりしたものでもいいと思う。


ちなみに、このクリームはだんだん臭くなる。どうも空気に触れていると、独特の鉄臭さのような嫌な臭いになるようだ。ハズレにあたると買ったときから臭いが、最初は臭くなくても、使ううちにだんだん臭くなる。ただ、まあ、性能的には臭くなっても変わらないみたい。気になる人は気になると思う。なので、小さいボトルのものを買っておいたほうが臭くなりにくいので上の小さいのはオススメ。


あと、ついでに、ゴボウ茶も。

石垣食品 ごぼう茶 2g×15P

石垣食品 ごぼう茶 2g×15P


南雲先生の本を読んで始めてみた。結構続けているのは、飲むと、気のせいか、肌に油分が出る感じがあって、そのため続けてる。ゴボウ茶は旨くないのだが、肌にはどうも良いような感じ。このあたりは効能は人によって感じ方が違いそうだ。気のせいかもしれない。この商品は南雲先生監修ではないけれど、ミネラル麦茶の石垣食品さんなので、よさげ。この1年近く、1杯ずつ朝晩飲んでる。


南雲先生の本はこちらを。ご参考まで。


50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)




さて。最後は、毛剃り

顔の毛は、生やさないところは徹底して剃り落とすのが、オッサン臭くならないコツ。メリハリが大事。僕はカミソリ負けするので、電動シェーバー系を何種類か使い分けてる。


僕はヒゲを生やしているのだけど、生やすと決めた場所以外のヒゲはキレイに剃り落とすことで、無精ヒゲではなくしている。生えているまま生やしているのを無精ヒゲというのだ。また、ヒゲの長さを均一にすることもポイント。ヒゲの長さを揃えるのは、ヒゲトリマーを使う。僕が使っているのは、パナソニックの電池式のヒゲトリマー。スタパ斎藤さんもオススメしてたと思う。


パナソニック ER2403PP-K ヒゲトリマー    黒

パナソニック ER2403PP-K ヒゲトリマー 黒

剃り味、耐久性が十分に高くコストパフォーマンスが高いのでオススメ。ヒゲの長さは3mm単位で、1mm単位の細かなこだわりがなければこれで十分。欠点は洗面にヒゲが飛び散ること。充電式でもいいと思う。


ヒゲトリマーでヒゲの長さを管理したあとは、シェーバーでキレイに剃ってしまう。使っているのは、こちらもパナソニックのこちら。

この値段でこの剃り味は素晴らしい。究極の深剃りではないのだけど、十分な剃り味、剃りスピードと、刃の耐久性を誇るので、バランスが良く、コストパフォーマンスが非常にいい。ブラウン、ほかいろいろ使ってきたけど、たぶん、普通のヒゲの人はこれで満足だと思う。この機種の欠点は充電時間が8時間と長いことと、100-120V対応なので、ヨーロッパ出張がある人は上位機種をオススメ。


パナソニックは刃の寿命がブラウンと比べて何気に長くて、安定した剃り味を発揮するので優れていると思う。安くて性能が良い日本製品の見本のような製品。



あと、細かなところで、鼻毛トリマー。持ってると便利。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

これもパナソニック。刃の切れ味と耐久性のバランスがいい。鼻毛が出るのはカッコ悪いので、1本持っておいて、ときどき使うのに便利。買ってしばらくは楽しいので、これでクリクリに剃ってしまいたくなるのだけど、ホコリとか花粉を吸い込みやすくなるみたいで、外から見える部分だけ剃るのに使うといいみたい。



それから、眉の形や、顔のあちこちを軽く剃るには、次の耳毛カッターが便利。


パナソニック  耳毛カッター   黒 ER402PP-K

パナソニック 耳毛カッター 黒 ER402PP-K


これらをいろいろ使って整える、と。基本的に使うのはヒゲトリマーとシェーバーで、たまに、鼻毛カッターと耳毛カッター。



年齢が上がるほど、顔の産毛というのがあると目立つし、小汚い感じになるので、この手のシェーバーでキレイに剃りこんだほうがキレイで、オッサン度が下がりますよ、ということでした。電動だと朝の数分でキレイに出来るのでオススメ。カミソリ好きな人はカミソリのほうがいいので、そこらへんは好き好きかなあと。


女性も朝はお化粧があって大変だけど、男も年齢が上がるほど、あれこれケアしないとアカンという話だと思ったり。今回も、効能は主観によるものなので、参考程度に、各人の自己判断でご利用下さい。


そんなところで。

次回は、

4. 腰痛・膝痛対策編