ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

40歳男子のためのアンチエイジング 4.腰痛・膝痛対策編

40歳男子のためのアンチエイジング 3.顔対策編 からの続きです。


40歳男子のためのアンチエイジング

1.体臭対策編

2.髪対策編

3.顔対策編

4. 腰痛・膝痛対策編(今回)

5.服対策編

6〜. 筋力・体力、回復力対策編

  • -

40歳男子のためのアンチエイジング
4. 腰痛・膝痛対策編


30歳後半あたりから、腰痛とか気になってくる。ギックリ腰もやったりするだろうし(あれはキツイ)。


椎間板ヘルニアとか、外科的治療が必要なケースを除くと、この手の痛みは筋性であることが多いと思う。このあたりは、各個人で事情が違うと思うので、必要に応じてお医者さんに相談しながら進めて下さいな。念のため。以下は、僕の個人的な話なので、その点ご注意を。


筋性の腰痛対策のポイントは以下。

ストレッチとマッサージ

要は運動不足と、加齢でだんだん身体が硬くなってくることにあるので、一つは「ストレッチ」で伸ばすように日々努めるしかない。あとは、「マッサージ」で柔らかくする。それだけ。


僕が何をしているかというと、毎朝目が覚めたら、ルルド マッサージクッションで腰、背中、肩、首を揉みほぐす。これが気持ちイイ。


ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br


これもアマゾンアフィリなので嫌いな人は踏まないように。


寝起きというのは、腰とか背中とか首が凝ってる。寝てる間、仰向けに寝てるから首から腰にかけて筋肉が凝るのだ。ベッドや枕を工夫する人も多いけど、結構限界があると思う。ベッドやベッドマットは柔らかいと腰が沈み込んで、それを支えるために背中〜腰の筋肉が疲れる。しかし、畳ベッドみたいに硬くしても、今度は当たってるところが痛くなる。まあ、夜中寝返りを打って負荷を分散すればいいんだろうけど、僕は仰向けでないと寝られないのでベッドのマットレスを工夫してある程度お気に入りの堅さにはしてる。しかし、凝る。そこで、このルルドマッサージクッションとなる。

このマッサージクッションは、単純なもみ玉の回転マッサージなのだが、低価格ながら、回す力がとても強い。身体を揉み玉に押し付けても、パワフルに揉んでくれるし、揉み玉の反対側のクッション部がちょうど良くクッションになっていて、力が調節できる。揉み玉のパワーとクッションの相乗効果で、身体を押し付けるとイイ感じで腰や背中や首を揉んでくれるので、気持ちイイのだ。これを使い始めて、首の寝違えが無くなった。これで朝揉めば寝違えは、僕の場合は、まず起きない。

このクッションは、初期からあるモデルで、これの周りを小さくしたのがSになる。Sの方がいいかもしれない。回転方向が変わるし。最安値はアマゾンとは限らないので、最安値のショップを探して買うと吉。オムロンからほとんど同じようなのも出ていて、買ってみたが、そちらも悪くない。


ルルドクッションで腰、背中、首を揉んだら、ベッドの上でストレッチを一通り行う。これは欠かさずやってる。いろんな本で見たり、テレビで見たストレッチ法で好きなのを組み合わせてやっている。それに近いのをネットで見かけたので、こちらをご紹介。オールアバウトの記事。


寝る前10分!ベッドタイムエクササイズ


寝る前となっているけど、寝起きでも十分。気持ちよい。時間もかからないのでオススメ。


これの後に、膝痛対策で膝の筋肉トレーニングをベッド上でやっているのだけど、それは後述。


起きたら、目が覚めるよう、次のイボイボのマットを踏む。

トルマリア 足裏マッサージ イオンマット T320

トルマリア 足裏マッサージ イオンマット T320

偏平足なこともあり、足裏が結構凝るので、このイボイボのマッサージは気持ちイイ。イオンとかそういうのは関係ない。目も覚めるのでオススメ。100円ショップで似たようなのを見たことがあって、あれでもいいと思う。ポイントはイボイボが踏めば曲がるくらいの柔らかいのが気持ちイイ。


それで起きて来たら、リビングとかで、デューク更家さんのウォーキングをやる。

1mウォーキング・ダイエット

1mウォーキング・ダイエット

本はいろいろ出ていて、どれでもいい。これは1mで出来るよー、という本なので、汎用性高め。DVD付きのも出てて、今は中古で安いのでどれもオススメ。

00年代に流行ったのだけど、いやー、これはイイですよ。3分くらいで出来るのに、ストレッチと、深部筋強化の効果的な運動になっていて、身体がスッキリする。あと、腰痛に効く。これはやり始めて実感した。身体を揺らしながらのトレーニングが多いのだけど、そのために深部筋が鍛えられるからかもしれない。また、立ったり歩いたりするときのバランスが良くなるように思う。筋性で腰が痛くなるのは、立ってたり座っていたりするときに、腰裏の筋肉だけで上半身を起こしていたりする身体の使い方のバランスの悪さがあったりするように思うから。歩くときに骨盤を立てるように意識するようにもなるし、何気にとてもよくできてる。これは、だまされたと思ってやってみて欲しい。オススメ。


上記のストレッチもマッサージも寝る前にもやってもいいと思う。そこらへんは義務ではないので。ただ、朝は必ずやったほうがいい。1日が変わってくる。



膝痛対策

こちらも自己判断は危険なので、各人状況が違うと思うのでお医者さんに相談しつつやってほしいのだけど、昨年あたりから膝が痛くなってきた。


子供の頃に捻挫したせいか、あんまり左ひざは具合が良くない。パキポキいいやすいし。それで、やけに忙しくて一日中、机に座ったデスクワークで9am-11pmでやってたら、通勤で歩くときに、左膝が痛くなってしまった。どうも、膝は痛みつつあり、筋肉が衰えて、膝に来るようになってしまったようだ。


スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023)

スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023)

この本を読むと、膝のような関節は寿命があると分かる。とすると、僕の場合は、膝周りの筋肉を強化すると、膝の痛みが治まるようだ。というわけで、膝の運動をやってみた。


ひざの痛み 対処法「自宅でお手軽トレーニング」

ゆうきプログラム

これらを朝起きたら、ベッドの上でやってる。仕事中もときどき、膝の上げ下げや回したりする。

そうやっていると2週間くらいで膝の痛みは僕の場合は収まった。どうやら、変形性膝関節症らしい。年齢が上がってくると、こういうのも出てくるわけで、ケアしながら生きないといけないなあと思った次第。思うに、40歳くらいから急にマラソンとかやると、膝痛めたり、骨痛めたりするよね、とか思った。


まあ、今回は、そんなところで。