ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

HP上海大連のコールセンター職

そういや、仕事っていえば、HP上海大連でのコールセンター職募集を見た。たまたま新聞のサイトからリンクされていて見たんだけど(こう考えるとバナー広告も有用性あるよね)。月給は日本円換算で10万円もないみたいだけど、物価は1/7だから生活はできる、と。そしてなにより、



☆ 万全なIT教育体制(なんと、現地研修3〜4ヶ月もかけます!日本ではあり得ません。)
☆ 中国語、英語のフリーレッスンを用意(中国語で会話をしており驚きました。)
☆ 海外経験(ビジネス、生活)を通じての、グローバルマインド習得
☆ HP内でのキャリアアップのチャンス(worldwideな社内公募制度あり!)
☆ 職場環境が素晴らしい。大連の町も素晴らしく治安も良い!
☆ 働いているメンバーも前向きで一生懸命な人が多く、一生の友人ができるかもしれません。


あんまりにもバラ色なPRなので、差っぴく必要はあるけども、何かこれから中国関連でやろうってのにはいいよね。また、このあたりも率直でいいよね。



※平均的物価は日本の7分の1程度です…人生の”価値あるキャリア”を獲得するチャンスが一番の報酬かもしれない。


もちろん甘い見込みで行くとホームシックにかかったりするかもしれないけど、一発根性入れて頑張るにはよさげ。内藤もこれが7-8年前で、中国に興味があったら試してみてたかもしれない。なんか新しいことって面白いよ。特に、下手に留学するよりも就労ビザ付きでいけるなら絶対先に働いてみたほうがいい。