ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

夫は旅立ちました

内藤(bizmania)の妻です。ご報告をと思いつつ、日があいてしまいました。 夫は膵臓癌で昨年2020年10月に永眠しました。49歳でした。 一昨年11月に腹痛になってから、1年後を迎えることは残念ながら叶いませんでした。がんは今は治せるイメージを持っていた…

自称ADHD傾向の私がたどり着いた集中力の身につけ方

いらすとや 集中に関しては以前も以下のエントリを書いていたのですが、その後進歩しているのでまとめておきます。 仕事中に居眠りしてた僕が寝なくなった理由 - ビジネス本マニアックス 自分の中の集中力のスイッチを見つける - ビジネス本マニアックス ■「…

とりあえず生きてます

どうも。更新していませんが治療続け生きております。 前回書いたあたりが体調が比較的良かったのですが、その後、悪くなったり、また現在は小康状態といったところです。 抗がん剤は当初効いていたんですが、腹膜播種のほうはその後進行しまして、抗がん剤…

抗がん剤治療2クール終えて、3クールへ

bizmania.hatenablog.com こちらのエントリに関連して。 年明けから化学療法を開始して2か月が経過しました。前回の退院後から今日までの流れを書いてみます。 ■通院治療開始 退院後は結構フラフラだったので、朝のラッシュの少しあととはいえ、混んでる電車…

延命治療というほどでもないが、がんステージ4で難治の場合の治療は5年生存率がそれほど高くなると見込めるわけでもない

bizmania.hatenablog.com というエントリに関連して。 コメント多くいただいた中で、延命治療について書かれていた件で、結構それは微妙なラインですよ、というのを伝えたくて書いておきます。 一般的に延命治療とは、人工呼吸器や経管栄養などをつけて本人…

入院時に役立つグッズメモ

bizmania.hatenablog.com 、というエントリを書いたところで、2週間ほど入院していました。これからは外来で通院しての抗がん剤治療になります。 がんの場合、ずっと入院して治療というのは必ずしも多くなくて、手術を別とすると、放射線療法にせよ、化学療…

がんになったときに考える保険 (健康保険、医療保険、がん保険) の話

bizmania.hatenablog.com 、というエントリを書いたところで、保険について考えを書いておきます。 健康保険について 健康保険では高額療養制度というのがあって、月額の医療費が高額になった場合、健保がその分を出してくれる制度です。ただ、これ所得区分…

すい臓がんの痛みと対応(食事と生活)

bizmania.hatenablog.com 、というエントリを書いたところで、では、現在どういう痛みがあるか、その対応について書いておきます。 (注意) 自己流なので単に個人的なメモです。患者の方はお医者さんに相談してくださいね。私は、お医者さんに相談しても一般…

がんになりました(すい臓がん ステージ4)

年末はバタバタしていました。内藤です。 久しぶりに更新します。 タイトルに書いたように、この1か月くらいですい臓がん(ステージ4)が判明しました。48歳男性会社勤め。妻子。子供は1人いて5歳です。 自分と同じような人に役立つようにいろいろ気づいたこと…

はてなブログへ移転しました

「はてなダイアリー」がなくなるとのことで、、「はてなブログ」へ移転しました。

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) に掲載されました

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年 11 月号 『学歴が低くてもエリートに負けない「型破り仕事術」』の企画で取材いただき掲載されました。取材いただきありがとうございました!BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

迷うなら全部やる、という考え方

迷うなら全部やる、という考え方 よく、コメント欄で相談を受けるんですけども、社会に出遅れた状態でいるときに、「就職に当たってAとBとCをしたほうがいいと思うんですが、どれをしたらいいですか?」という質問をもらいます。(今貰ってる方だけでなくて今…

学歴はどこまで重要か⇒学歴より集団内で相対的に優秀と思われるよう

学歴はどこまで重要か⇒学歴より集団内で相対的に優秀と思われるように。そのための方法 少し前にコメント欄で質問を受けて回答したのですが、よくある質問なので、エントリにしてみます。 「社会に出たら学歴とはどこまで重要になってくるのでしょうか?」 …

動物の生き方の潔さに学ぶ

動物って凄いなあと思うことがあって、みな生まれたときから生き方が決まってる。例えば、オオアリクイなら、蟻を食うぜ!って決まってるし、それに適した身体だし、蟻の巣を見つける技術もある(と思う)。ライオンなら、狩りの技術を子供のころから学ぶし、生…

遭難しそうになったらビバークする

といっても、山登りはしたことないので、たとえ、なんですが。岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 231回この商品を含むブログ (278件) を見る 「岳」を読んでて、いい…

大学/資格試験に受からないことの意味と「冒険の終え方」

コメント欄で質問をもらって答えているうちに、そうだったなー、と思い出したので。 大学/資格試験に受からないことの意味と「冒険の終え方」 実はそれについては、何年か前に書いたエントリで書いています。大学受験5浪したときのこと。そこから得たこと。(…

「いまさらやっても遅い」と耳でささやく悪魔

■よくある相談 コメント欄でよく相談を受けます。「引きこもってます、これからどうしたら良いでしょうと。不安で、行動しなければいけないのは分かってるんだけど、手がつかない。」と。そういうとき、はっきりとは言わないんですが、「いまさらやっても遅…

40歳男子のためのアンチエイジング 5.服対策編

40歳男子のためのアンチエイジング 4.腰痛・膝痛対策編 からの続きです。 40歳男子のためのアンチエイジング1.体臭対策編2.髪対策編3.顔対策編4. 腰痛・膝痛対策編5. 服対策編(今回)6〜. 筋力・体力、回復力対策編 - 40歳男子のためのアンチエイジング 5. 服…

「経験」のコトバの使い方で分かる仕事が得られる人得られない人

「経験」のコトバの使い方で分かる仕事が得られる人得られない人 「○○できる人、できない人」式の嫌らしい題をつけてみましたが、ホント強調したいので、書きます。 「(仕事の)経験」というコトバの使い方を見ると、その人が仕事が出来るか、仕事が得られに…

40歳男子のためのアンチエイジング 4.腰痛・膝痛対策編

40歳男子のためのアンチエイジング 3.顔対策編 からの続きです。 40歳男子のためのアンチエイジング1.体臭対策編2.髪対策編3.顔対策編4. 腰痛・膝痛対策編(今回)5.服対策編6〜. 筋力・体力、回復力対策編 - 40歳男子のためのアンチエイジング 4. 腰痛・膝痛…

40歳男子のためのアンチエイジング 3.顔対策編

40歳男子のためのアンチエイジング 2.髪対策編 の続きです。 40歳男子のためのアンチエイジング1.体臭対策編2.髪対策編3.顔対策編(今回)4. 腰痛・膝痛対策編5.服対策編6〜. 筋力・体力、回復力対策編 - 40歳男子のためのアンチエイジング 3. 顔対策編 顔対策…

40歳男子のためのアンチエイジング 2. 髪対策編

以前、40歳男子のためのアンチエイジング 1.体臭対策編 を書いて続きを書いていなかったので、書いてみます。下記のようなものを書く予定の2番目です。1.体臭対策編2.髪対策編(今回)3〜.顔対策編4. 腰痛・膝痛対策編5.服対策編6〜. 筋力・体力、回復力対策編…

30歳近くになってから選ぶ仕事選び

昨日は、20代で行く場合の大学と学部の選び方、について書きましたが、今度は、30歳近くになってから選ぶ仕事選びについて書きます。 30歳近くになってから選ぶ仕事選び まず、30歳近くになってから仕事選び、というのは世間的に言って、とても遅いんです。…

20代で行く場合の大学と学部の選び方

よく、コメント欄で「○歳なんですが大学に行くべきですか?」といったことを聞かれるので、僕が考える大学の選び方をまとめておきます。普通の勤め人になるための大学選びですね。専門職・研究職は除きます。僕なら、こう考えるという一例であって、唯一解で…

自分の可動領域を広げていくのが課題(人生はリハビリ)

前日から引き続いて、人生のミッションの話です。宗教っぽいですが(笑)。 自分の身体を犠牲にして得られるものなどない、という話の続きです。 ■自分の可動領域を広げていくのが次に大事(人生はリハビリ) 身体を長持ちさせることが最重要のミッションだとす…

頑張るとは健康と引き換えに何かを得ることではないのです

頑張るとは健康と引き換えに何かを得ることではないのです 「俺の身体がバラバラになろうとも、この試合には勝つ!走りぬく!」こういうマンガのシーンてありますよね。ドラマでも小説でも。これ、仕事について言うと徹底的に間違ってますが、結構、不器用な…

教えてもらっていないんじゃない、自分で今まで気づけていない

前々日、前日から続きます。 ■教えてもらっていないんじゃない、自分で今まで気づけていない よく、仕事の出来ない人が「教えてもらってない」と言いますよね。僕は違うなーと思っていて。 人生では、元から教えてくれる人なんていないんですよ。デフォルト…

自分の中の集中力のスイッチを見つける

前日分から続きます。 ■自分の中の集中力のスイッチを見つける これまた恥ずかしい話ですが、僕は39歳のときに、自分の中の「集中力スイッチ」を見つけました。それをスイッチオンにすると、集中できるようになる自分の中のスイッチです。 逆に言うと、僕は…

仕事中に居眠りしてた僕が寝なくなった理由

久しぶりに書きます。お待たせしました。 コメント欄では、質問をよくいただいていて、返信していました。コメントは本当にたくさん頂いていて、それに返信することで気づかされることも多かったです。そのあたりで気づかされたネタを書いていきたいと思いま…

40歳男子のためのアンチエイジング 1.体臭対策編

40歳になってもうすぐ1年経つのですが、年齢とともに「老い」ってあるなあと。ただ、普通に「老い」て行くと仕事に差し支えるので、いかに抗していくか、ということで、40歳男子のためのアンチエイジングの話を書いてみます。 - 加齢による老いは進行する。…