ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2006-08-13から1日間の記事一覧

どれを選んでも人生は用意されてる

でも、思うに、どちらを選んでも人生は用意されてるんだよね。究極的には、選んだ先で全力でアタマと体力使って道を切り開いていけばいい話。ただ、あえて言うなら、最後は勘を使って選んだほうがいい。こういう選択の場合、本当にいろいろな検討すべきファ…

どの選択肢がいいかなくて、選んでからも客観的には分からない

というか、そもそも人生は常に自己責任なんだよね。それが別な面から見ると、人生の重みってやつで。例えば、A社を就職先に選んだら、別な可能性としてのB社には少なくともA社にいる間はいけない。でも、A社がいいのかB社がいいのかなんて実際に選んでみない…

小さく試して、いけそうな大きく試す、というのが大事

人生で大切なのは、小さく試して、それがいけそうなら大きく試す、ということなんだ。本当にそう思う。これは企業でもそうなんだけど、ケチで物知らずほど、最初から大きく試してしまって大失敗、ということが結構あるんだな。もったいない話。何事も10%くら…

無意識に自分にリスキーな冒険を課す人

実はこういう、無意識に、自分にリスキーな冒険を課す人ってときどき見かけるんだよね。例えば、クルマ買うのに、レンタカーで試乗できるのに、評判だけ読んで買ってしまって、後から文句言う人とか。クルマの使い勝手とか、乗り心地や、自分の趣味に合うか…

初めて留学先に行くよりも個人旅行で事前に行ったほうがいいという話

前にテレビで見た話でうろ覚えなんだけども、韓国が好きで、韓国ドラマが好きで、韓国に留学するという女の子で、その子に親もついていっていろいろ大変という話。で、びっくりしたのが、その子は留学するときに韓国に渡航して寮に行くんだけど、それが初め…

下手に留学するよりも

下手に留学するよりも、と書いたのは、ビジネスや働きたくて中国に行きたいなら、そっちが主目的なんだから先に働きに行ってみたほうが実情が良くわかるわけで、わざわざ留学という遠回りする必要はないよ、ということなんだな。もちろん高校でたてなら大学…

HP上海大連のコールセンター職

そういや、仕事っていえば、HP上海大連でのコールセンター職募集を見た。たまたま新聞のサイトからリンクされていて見たんだけど(こう考えるとバナー広告も有用性あるよね)。月給は日本円換算で10万円もないみたいだけど、物価は1/7だから生活はできる、と。…