ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

自分の本当の得意不得意を割り出すことの重要さ

それで、何に貢献できるかだけども、人生のありえる姿なんで膨大なパターンが考えられる。もちろん細部を捨てて類型化すれば100くらいに収まるはずだけど、ディテールまで分けていけば、ヒトの数だけ、つまり数億パターン以上ある。そうした膨大な選択肢の中で、少なくとも自分の不得意分野に進んでしまわないためには、自分の進まない道というのを割り出しておくと選択が楽になる。こいつをきちんと決めるためには、自分は本当に何が得意で何が不得意か、何でも一生懸命に取り組んでおいて、割り出しておくことが必要になるんだな。これは好き嫌いも同じ。嫌いなことをきちんと割り出しておくことが重要なのも同じ理由。消去法である程度絞り込めるんだな。