ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

停電に見る非常対策

昨日の朝は停電が久しぶりに大規模だった。


内藤は江東区門前仲町なので、停電の地域だった。ちょうど出掛ける用があって支度していたので、ありゃー、という感じでとりあえず出掛けた。消えてる信号もあるが、幹線道路の信号は別電源らしく動いている。警視庁の自家発電があるんだろうな。


また、大江戸線は関係なく、エスカレーターもクーラーも稼動していた。別系統から電源を取ってるか、たしか2時間は稼動できる自家発電できる設備もあるみたいだ。それらが機能しているんだろう。おかげで目的地にたどり着けたんだが、東西線が止まっているのと対照的だった。また、大江戸線は各駅に止まる前に、接続先の電車の運行状況アナウンスが毎回あった。おかげで凄く助かった。よくJRとかでは状況説明がなくて大混乱という話があるが、こちらは対応体制が出来ているらしい。


こういうので見ると、あちこちの災害対策とか分かっていいね。それに今回の停電は基本的には30-40分くらいで復旧したし、対応が早いよね。ちゃんとあれこれ対策が打たれてるわけだな。あちこちでいろんな人が頑張ってるんだなあとこういう機会に感じたり。