ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

ネットの基本はテレビと同じヤジウマ精神なので「何か面白いことねーかなー」で動くから、別に「炎上」すら深刻な話じゃない

最近はテレビを見る時間をネットが少しずつ確実に侵食し始めていて、何か面白いことねーかなー、というときにテレビをつけてチャンネルを切り替えていたのが、ネットに接続してクリックするというのになってきたりしてる。もちろん内藤もそのうちの一人なのであるが、そのときの心理は「何か面白いことねーかなー」だ。ヤジウマ精神なのである。ヤジウマというのは、当然にして自分が当事者という気持ちはなくて、見物人の気持ちでいる。だから、本当の出来事に対して物理的にも精神的にも距離が遠い。気軽な気持ちで外野からヤジを飛ばしたりするわけだけど、ま、イベントが終われば忘れてしまうその程度のものだ。ゆえに、ブログのコメント欄が炎上なんてそんなに深刻な話でもないのだ。