ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

音声教材を部屋と風呂で聞くのにベストなMP3プレーヤー

スキルアップで本を読むのもいいですけど、音声教材っていいです。クルマ乗ってる営業マンなら運転中に聞くのもいいし、電車通勤しているならmp3プレーヤーで聞くのもいいです。


今日は、家の中とかお風呂で聞くのに便利なmp3プレーヤーを見つけたというお話です。


私は英語の教材やセミナー音声とか前から聞いていて、それらはヘッドホンで聞くmp3プレーヤー使ってました。私はiriverを使ってますけど、最近のiriverはかなりイマイチだし、各社からいろいろ出ていて正直なところどれでも似たようなものだと思います。数千円と安ければ作りはショボイので割り切って使い、1万円くらい出せばそれなりにかっこよいものが手に入ります。


最近は風呂とかで聞きたいなあと思ってて、あと、部屋にいるときとか。何も聞いていなかったり、テレビ見てるのって、ちょっと無駄っぽい時間だなと。


最初はツインバードの防水CDプレーヤーを使ってみたりしていたのですけど、CDであるというのがネックでありました。私の場合は、CDで買っても、DVDであっても、手元ではmp3化して管理しているのでmp3のほうがいいんですね。


その中で先日購入したコレ(通販ぽい紹介)。


ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP
ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP


これはいいっすね。防水レベルは高くないので湯船の中に落ちたらすぐに拾い上げないといけないのですけど、しぶきがかかる領域で使えます。


優れているのは、防水でコンパクトで音が良くて、mp3をUSBメモリ挿して使えること。


聞きたい音声ファイルをUSBメモリに転送して本体にセットして、再生ボタンを押すだけ。


本体が片手でつかめるサイズなので風呂行ったり、部屋移動したりするときに鳴らしながら掴んで部屋を移動できるので、英語とかセミナーとか聞きながら部屋で過ごしてます。


音はモノラルですけども、部屋や風呂場で鳴らすにはモノラルで十分。


むしろ、このスピーカーは指向性がないのがポイントです。スピーカーは下向きにセットされ、本体下部の山形の反射板で360度均一に音場が出来る構造なので、場所によって音が変わることが無くてうろうろしながら聞いていても聞きやすい。スピーカーに指向性あると聞きやすい位置とそうでない位置が出来てしまうので逆に使いにくいんですよ。普通のラジカセは皆そうですけど。


というわけで、部屋や風呂でmp3にした音声教材聞くのにこれ以上ない便利なプレーヤーを買ったというお話です。1万円なので、まあ、そんなに高くないし。


ただし、割り切ったつくりなので下記の点は注意。

○音楽聴くには最高とは言えないので、風呂で聞くためとかの割り切りが必要(音は悪くはない)。
○曲中の送りは出来ないので、流しっぱなしが基本(曲の単位でしか移動しない)。
○曲順指定も出来ないので(転送順)、流しっぱなしが基本。
○曲名表示が出来ないので、ラジオみたいに流しっぱなしの気分が基本。
○前回止めたところから再生するレジュームはあるが、長時間消しているとオートオフして、再生箇所がリセットするので注意。


というわけで、風呂でも使える、自宅で音を流しっぱなしにするためのmp3のスピーカー付プレーヤーとしては、私のニーズにベストマッチで最高だなあと。同じようなものを探している人にオススメです。


メーカーがノーリツというこの手の製品を普通は作っていないところなので、あまり知られてないけど、何気に優れものなのでプッシュしてみましたですよ。

  • -