ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

今週発売の週刊SPA!「’08下半期ビジネス本大賞」’に載りました〜

bizmania2008-12-16

 今週発売の週刊SPA!の「'08下半期ビジネス本大賞」 というコーナー(P136-139)です。


内藤が選ばせていただいたビジネス書が載ってます。


ワーストに選んでしまった著者のかたには毎度ゴメンナサイ。悪気はないんです。


日曜に取材していただいたKさんにKさん、ありがとうございました。


今回もブログでも載せようかな、と。特に4位,5位と載せられなかった本も載せます。




あたらしい戦略の教科書 酒井 穣
あたらしい戦略の教科書


現場寄りの責任者のために、戦略のエッセンスについて基本から実用レベルまで分かりやすく解く著者の力量に驚かされます。


ボトムアップ型の戦略立案入門として出色の出来。前著「はじめての課長の教科書」の続編としても良いし、日本の中間管理職のレベルアップに役立つ優れた一冊。


大前研一「企業参謀」(1975年)の感動を思い起こさせる本でありました。




アサーティブ仕事術ー気持ちが伝わる!意見が通る! 畔柳 修
アサーティブ仕事術―気持ちが伝わる!意見が通る!


自分の考えを攻撃的になることなく萎縮することなく適切に伝える、「アサーティプ」な態度を、柔らかい文章で提唱する。


自分の感情に気が付くチェックシートなど、手帳サイズながら内容充実。


人間関係に傷つきがちでストレスを感じる人に、人間関係力がつく良書と思います。次に紹介する本と対照的であったりします。


我慢した挙句キレるのであればその前にオススメの本です。




ワークライフ“アンバランス”の仕事力 田島弓子
ワークライフ“アンバランス”の仕事力


猛烈に働いて出世した経験から、自らのキャリアアップのためには猛烈に働くアンバランスさが必要と提唱する。出世を狙い負けず嫌いと思う人にはオススメの一冊。



そうでない人には向かないと思います。頑張る人には、ああ、こうやって頑張って成功した先輩がいるんだ〜と心の支えになる一冊かと。上で紹介した本とは対照的です。




マジビジ[S]03 仕事文すらすらシート! 福島哲史
マジビジ[S]03 仕事文すらすらシート! (マジビジS)


ハズレの少ないマジビジシリーズの一冊。

明確・簡潔・正確なビジネス文書を速く書くための要点をバッチリ教えてくれるコンパクトな良書です。


今はメールなど文書作成機会は逆に増えています。文章力は大事です。


小さいので手元にあると便利な一冊と思いますのでオススメ。




幸運は予定通りに訪れる 河原邦博
幸運は予定通りに訪れる


スシメモリーなどを開発しているソリッドアライアンス社長さんによるスシメモリーなどを発想する思考法や、人と仲良くなる方法。


5.1感と言う勘を重視した選び方など独自のビジネスセンスを解説されています。


ニッチ商品を開発するのに役立つヒントが詰まっている良書で参考になるヒントがいろいろありました。ニッチ→マス、というのがいいですね。



そんなところでありました。

  • -