ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

入院時に役立つグッズメモ

bizmania.hatenablog.com

、というエントリを書いたところで、2週間ほど入院していました。これからは外来で通院しての抗がん剤治療になります。

 

がんの場合、ずっと入院して治療というのは必ずしも多くなくて、手術を別とすると、放射線療法にせよ、化学療法にせよ、通院する形が多いかと思います。治療初期は副作用などを観察するために入院して、その後安定しているなら通院という形です。ただ、副作用が強い、大きい治療の場合、治療期間や投与しばらく入院するケースはあるようです。

 

 

今回は、入院時に役立つグッズについて書いておきます。

 

 

パーソナルオーガナイザー系

入院と出張のホテル生活は似ていて、身の回りの整備するものとか、デジタルガジェットとか、あればあるほど便利なのです。ところがホテルと違ってベッドと、ベッドサイドテーブル、ベッド脇の棚と置き場があまりありません。というわけで、リップクリームとはハンドクリームやら、タブレットスマホ、バッテリーやヘッドホンといった小物を入れておくのに、こちらを買いました。

 

 

これ、もともとベビーカー用バッグなんですが、ちょうど良くて、ベッドの手すりにぶら下げておきます。コンパクトながらポケットも多くいろいろ分けて入れられるのが便利。しかも安い。「ベッドサイドポーチ」などで検索してもそれ用があるんですが、こちらのほうが良さげでした。

 

 

 

洗顔・歯磨き系

 あと、洗顔、髭剃り関係のグッズをまとめるのには、こちら。

 

 

女性の旅行用の化粧品などを入れるバッグですが、男性も使えるデザイン。髭剃り、歯磨き関係、シャンプー、ボディソープなど一式入ります。ポーチにもなるし、フックでぶら下げることもできて便利。出張にも良さそう。

 

 

スマホ関係

 iphone2台(会社と個人)、タブレット1台、モバイルwifi端末1台あったので、3ポートUSB充電器は持っていきました。もともと旅行用で買っていたやつ。ankerとかRAVPOWERとかそれなりに知られているやつが良いかと思います。ポイントは、2A供給が同時2ポート以上できるのが充電早いので、おすすめ (結構、2ポート以上使うと1Aに下がるのが多い)。あと、使いながら充電したいこともあるので、10,000mAhくらいのUSBバッテリーも。それからマイクロUSB、USB-C、ライトニングと複数あるのでダイソーなどで売ってる兼用ケーブルも用意しました。兼用ケーブル便利。

 

時間つぶしのアマゾンプライムビデオ

病院のテレビって100分100円くらいのチャージがあってあまりお得ではないこともあり、ファイアタブレットアマゾンプライムビデオ見てました。ファイアタブレットは安くセールしてることが多いのでいいですね。消灯後も暗くしてずっと見るなど時間つぶしにはなかなか良いです。

 

入院中の回線

問題は回線ですが、フリーwifiのある病院はあまりなさそうです。私は「WiFiレンタルどっとこむ」のレンタルの端末借りました。2-3週間借りるにはコスパ良さそうです。この手のwifiレンタルは長期借りるメインのところと、先ほどのところのような旅行とか数週間借りるメインのところがあります。借りたのは、UQ WiMaxの Wimax06という機種。事前に病院が対応エリアであることを確認して借りましたが、部屋によっては電波状況悪いこともありました (袋に入れて窓からぶら下げたみたり)。

 

入院中のパジャマ、タオル

年末に少し外科に入院したときはレンタルしたんですが、今回の入院はレンタルしないで買って持ち込んでみました。パジャマ3着、タオル10枚用意しました (バスタオルなし、バスタオルは無くても普通のタオル2枚で用が足りる)。

 

入院先の病院は各フロアにコインランドリーがあって、そこでせっせと洗濯して3着のパジャマとタオルを回していました。レンタルだと病院によって料金いろいろですが、タオルとセットで1日500円とか。採算を考えると、1か月以内ならレンタルしたほうがお得かと思います (入院用にOKなパジャマを買う必要があるので)。暇つぶしに洗濯するのは楽しかったですし、自前だと汗かいたときに1日に2回着替えなど融通は効きました。

 

ちなみにパジャマは、ナガイレーベンの甚平型のものをセレクト。入院用パジャマに使われているやつ。ポリエステル混でぱりっとしていて吸湿性や速乾性よしでした。あと、調べた中ではカケンのもよさげ。

 

そのほかの必要物

病院にある売店で手に入ります。病院内の履物などいろいろ条件があるので売店で買った方が良いかも。ちなみに、ふりかけなどは初日からあった方がいいです。ふりかけの力で食べてました。ふりかけ大事。

 

かばん

30Lくらいのスーツケースがオススメです。置いていて邪魔にならない。少なくともこれくらいの大きさは必要です。

 

マッサージクッション

別記事で挙げているマッサージのものは持っていきました。背中が凝る人にはほぼ必須。ルルドマッサージクッションやオムロンマッサージクッションもおすすめ(どれも持ってる)。

 

以外に役に立たなかったもの

ベッド上で座るために、ネットで評判を調べてキャンプ用のチェアマットを持っていきましたが、あんまり良くなかったです。

 

 

まあそんなところでした。

 

これからは通院して治療しつつ、仕事を並行していく感じです。