40歳男子のためのアンチエイジング 1.体臭対策編
40歳になってもうすぐ1年経つのですが、年齢とともに「老い」ってあるなあと。ただ、普通に「老い」て行くと仕事に差し支えるので、いかに抗していくか、ということで、40歳男子のためのアンチエイジングの話を書いてみます。
-
-
-
- -
-
-
加齢による老いは進行する。これは避けられない。
僕も30歳くらいのときは、若いつもりでいたし、実際若かった。35歳くらいのときも、まだ若いつもりでいた。でも思い返すと、そのころから老いは少しずつ進んできていた。
振り返ると、アンチエイジングは35歳超えるころには、男も意識したほうがいいと思う。やったらやっただけのことはある。老け込むと仕事でのツキを落としやすいと思うのだ。
というわけで、これが正しいかなんともいえないけど、個人的にやってて、効果あるなあと思ったことをいくつか挙げてみる。大きく分けると以下のポイント。書いてみると以外に長くなったので、全6回構成にて。
40歳男子のためのアンチエイジング
1.体臭対策編(今回)
2.髪対策編
3.顔対策編
4. 腰痛・膝痛対策編
5.服対策編
6〜. 筋力・体力、回復力対策編
順に解説するとして、今日は1.体臭対策編について。
==================================
1. 体臭対策編
よく、加齢臭っていうよね。僕が今自分が加齢臭しているかどうか分からないんだけど、おっさん臭くなっている自覚はある。とりあえず中年の男の臭い対策は次の6点(特に最初の3点)で解決できると思う。
(1) シャワーをまめに浴びる
これしかないと思う。そういや輸入商社のころ思ったのは、取引先のアメリカ人のビジネスマンはとにかくシャワーを浴びる。朝、夕方、夜とか。たぶん臭い対策だと思うんだけど、大抵の臭いはシャワーで落とせる。石鹸の種類を考えるより、普通にマメにシャワーに入るのが一番いい。(とはいえ、忙しいと冬に毎朝入るのは厳しいものがあるけど、まー、中年なんだから仕方ない。)
(2) 下着〜ビジネスシャツあたりはマメに替える
これも大事。汗&油臭はまず下着につく。マメに替える。1日1回は必ず。パジャマもマメに替えたほうがいい。夏はTシャツにして毎日替えてる。
(3) 下着は2年以内に買い換える
これは盲点だと思うんだけど、下着は2年着たら捨てて買い換えたほうがいい。肌に接している下着はだんだんと汗臭さや油臭が残るようになる。洗濯しても、汗かいたときなんかのにおいが違ってくる。漂白したりすると多少改善するんだけど、完全には落ちないので、2年から3年くらいで買い換えたほうがいい。
僕は夏用と冬用で、シャツ、パンツ、靴下はそれぞれ10-15着くらい揃えてローテーションしてるのだけど、臭い対策のためには買い替えがベストと思った。特に40歳になると、結構、下着も長持ちして見えるから使ったりしてしまうんだけど、臭いはついてるから気をつけたほうがいい。捨てて新しくしていくべき。
(4) オーデコロン系の使用は慎重に
いい香りでごまかすことはできないと考えるべき。というか、自分では「いい香り」と思ったのが、周りからすると「おっさん的なキツイ香り」かもしれない。ブランド物だからとか関係ない。
どうしてもオーデコロン系を使いたいときは、肌にちょっとだけつけて、自分で匂わないくらいにしたほうがいいと思う。自分で匂わなくても周りは十分気づくので、匂わないくらいがちょうどいい。
(5) 足の臭い対策
靴を脱ぐと臭い人もいると思う。というか、男が革靴を1日履いてると普通は臭くなる。臭くしないためには対策がある。
まずは、靴を臭くしてしまわないこと。臭くなるのは、足から出る汗の高湿度と温度で雑菌が繁殖してしまうから。一度臭くなってしまった靴は捨てるしかない。靴を臭くさせないためには、次の5点を押さえる。
(a)1日履いたら3日あけて乾燥させるローテーションを組む。【乾燥】
(b)日中、可能であれば別な靴に履き替える。連続装用で靴の中を蒸らすのを避ける。【乾燥】
(c)毎朝履くときに、抗菌防臭スプレーをする。【除菌】
(d)靴下を新しいものにする。【除菌】
(e)足は毎日洗う。【除菌】
要は、雑菌を繁殖するのを抑えるよう、乾燥させる、殺菌する、雑菌がついた靴下、足を持ち込まないようにするのだ。
靴のローテーションを考えると、5足は少なくとも欲しい。そうすると、1足あたり月の使用回数は4-5回で済む。
靴下は、抗菌防臭を謳う靴下の効果に期待するより、1シーズンで使い捨てたほうが臭わない。
抗菌スプレーでいうと、僕は毎朝、靴を履く前に、中に向けて、花王クイックパンチを1ショットスプレーしている。クイックパンチは靴用じゃないし、使用は自己責任でお願いしますなのだけど、これの殺菌力はなかなかで夕方まで持つ感じで愛用してる。
(6) 口臭対策
タバコ吸う人は特に気をつけたほうがいいのだけど、歯茎の炎症や虫歯がある人は歯医者さんへ。あと、ウォーターピックがいいらしいけど、これは未経験。使ってるのはオムロンの電動歯ブラシ。あと口臭は、もう一つあって、胃から上がってくるタイプ。いろいろ健康に気を使う必要があるのが口臭で、これは難しい。ただ、気を使ってケアしていくと改善していくのも確かなので、少しずつ改善したい。
そんな感じでした。
あんまり臭い臭いと気にしすぎるのも良くないけど、気にしない人は確実に「臭い」のでどうにかしたほうがいい。
僕もあれこれやっても、まったく臭わないわけではないと思うけど、なるべく一緒に働くマナーとして、気を使いたいなあと思う。「臭いなー」と思われていたら、結構仕事に影響すると思う。そんなことでマイナスになるのはもったいない。
-
- -