ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

どの選択肢がいいかなくて、選んでからも客観的には分からない

というか、そもそも人生は常に自己責任なんだよね。それが別な面から見ると、人生の重みってやつで。例えば、A社を就職先に選んだら、別な可能性としてのB社には少なくともA社にいる間はいけない。でも、A社がいいのかB社がいいのかなんて実際に選んでみないと分からないし、選んでからもどっちが良かったかなんて客観的には分からない。だってA社に行ったらB社に行った人生なんてわかんないんだから。


この選択によって何かを失うということを意識しすぎると何にも挑戦できなくなったり、無難なことばっかりやったり、とりあえず一流一流を目指したりすることになる。でも、それすらも無難かどうかはなんともいえない。世の中は流転するものだから。特に昨今は単純な右肩上がりの成長モデルではなくなったから、簡単にどれが良いかなんて分からない。