ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」 山口 敦雄著 2004年 毎日新聞社

楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか

■[感想]


  少し前に楽天が話題になってるときに読んだ。毎日新聞エコノミストの記者が楽天三木谷社長をはじめ幹部にインタビューしていて、楽天M&A戦略なども分かりやすい。なるほどなー、という感じ。要は上場してお金がたくさん入ってきたから、運用しなければいけないし、それなら生き残りのために買収という、このあたりはライブドアとほとんど似たようなもんだなあというのが感想。ヤフーの亜流であり続ける感じがする。すごく優れたビジネスモデルというわけでないし。 p16の三木谷社長による「成功のコンセプト」は平凡でかなりイマイチ。


  楽天のビジネスってどんなで、今までどうやってきて、どういう考えなの?という疑問によく答えてくれるので便利だった。というわけで★1個。自分のビジネスがネットに関係ある人はちょっと読むのにはオススメ。



(作成2005.12.20)

                                                                                                                                          • -


■[★] 「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」 山口 敦雄著 2004年 毎日新聞社



楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか







-