ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2004-08-19 メールマガジンはじめました


  また暑いですねー。ちょっとメールマガジンを始めてみました。まだ運営方針も決まってないのですけど。とりあえず前に紹介した本を一日一冊ずつ紹介しています。あとは、日記のようなコラムと、新しく紹介する本も紹介していこうかなあと思っています。内容はこのサイトと重複するのですけど。


  メルマガは、ふたつやってます。携帯メール用のミニまがでやってる「ビジネス本マニアックス(ミニ)」と、普通のPCのメール用の「ビジネス本マニアックス(melma版)」です。(ミニ)のほうは本の簡単な紹介だけで、melma版はコラム付きでいこうかと考えてますが、試行錯誤中です。もし要望や感想があったりしたら教えてもらえると嬉しいです。


ミニまが 「ビジネス本マニアックス(ミニ)」
  http://mini.mag2.com/pc/m/M0032966.html


melma 「ビジネス本マニアックス(melma版)」
  http://www.melma.com/mag/68/m00120868/


  メルマガをはじめたのは、「メルマガ」って利用されてるの??というのが知りたかったから、ということがあります。内藤もメルマガって最初は面白がって登録したのですけど、結局読まなくなったところがほとんどなんですよね。たまに読むのは「億の近道」くらい。英語学習関係のメルマガって届くけど読んでないです。だから、どうなんだろう、って思ったのですね。


  また、メルマガって、広告媒体なんですね。調べていてやっと分かりました。でもこの広告って、運営元とか、発行者はそこそこ広告収入があるみたいですが、実際のところ、その効果ってどんなもんなのかなあと思っています。だって、内藤はメルマガの広告みてウェブを見に行ったことがないのですよ。広告だと思ったら速攻で読まない。そのあたりも、メルマガ掲載の広告は効果は関係なく、バブリーに出費されてるのかなあ、とかいろいろ知りたくて、ちょっと自分でも出してみることにしました。何事もやってみるとよくわかりますね。


  というわけで、内藤のメルマガを読んでもらえると嬉しいです。いろいろ実験します。

  • -