ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-08-24 民主主義バカ


 関係ないけど、選挙となると、すぐ「民主主義」と言い出す連中は議員にしろ、何にしろ頭悪そうに見える。


 自分の行動の正当性を言うのに、民主主義を守れとか、相手を非難するのに、民主主義に反してる、とか、ちょっとバリエーションつければ、独裁とか。まあ、ここでは内藤は小泉寄りなので、それは割り引いて読んで欲しいが、しかし、なんでもかんでも「民主主義」を根拠に批判したりすることの空虚さは理解して欲しい。民主主義とはどんなことを言うわけよ。単に「民主主義=良いこと」くらいなもんでしょ。何を民主主義と言えるかについては一致を見ない。だから、どうとでも言える。


 全員一致しなければ独裁か? 反民主主義か? 自分の意見が通らなければ民主主義ではないのか? 自分の意見が通る世界が民主主義か? どれも単に自分の意見を聞き入れないということだけじゃないか。


 民主主義ではない、と批判することは無意味だ。民主主義そのものがよくわからないものなんだから。あるものが赤色かどうかは簡単に言える。共産主義かどうかは、多少議論があるが、まあ言える。しかし、民主主義かどうかは、そもそもの定義からして難題だ。


  だから、民主主義に反しているというときは、たいていは、自分の意見を聞き入れてもらえないときに言うせりふになっている。つまらん。

  • -