ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-01-12


  今週発売の 週間SPA! にまた紹介されましたですよ。わーい。「ジャンル別ビジネス本大賞」 というコーナー(P116-119)です。内藤が選んだビジネス書3冊が載ってます。ワーストに選んでしまった著者のかたゴメンナサイ。年末の休日にウチの近くまで取材に来ていただいたOさんAさんありがとうございました。


  とはいえ、半年以上、更新していなくて申し訳ないのですけども…。これから頑張って更新していきますので、読んでくださると嬉しいです。今度は、小さな自分の会社作ったりして結構ふっきれた部分があるので、サバサバと書けそうな気がします。


  また、少し前まで、いいかげんなことは書けないな、とか思っててなかなか紹介が進まなかったりもしましたが、最近はあんまり厳密に書いても意味がないかなー、と思うようになったりしました。というのも、ビジネス本って、ごくわずかな本を除けば、「今読んで役立つドリンク剤」みたいな面が大きいですよね。もちろん凄くいい本も出てるんだけど、それすら時間が経てば、そのときどきの読者や時流に合わせた似たような本は出てくることがほとんどだし。むしろそれよりも、今の流れや、自分自身のタイミングに合わせた本に出合えることのほうが大切という気がしています。


  がんがん更新するぞー。と気合いれてみた。

  • -