ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-06-19 (2) 四国独立リーグを作った石毛さん


  そういえば。テレビで四国独立リーグについてやっていた。だいぶ動き出しているらしい。


四国アイランドリーグ公式サイト


  以前、そのニュースを聞いたときは、やけに物好きだなあとかしか思わなかった。しかし、テレビでちょろっと、石毛さんが写って、動いているのを見て思った。この人ってもしかして凄いんじゃない? 経営者の顔だよ。名選手が引退して、監督やったりというのとは、やることの枠組みが違う。どんな名監督にしろ、結局のところ雇われ人だけど、この人がやろうとしているのは、まったく違うビジネスを立ち上げようとしているんだね。独立リーグを立ち上げる事業は起業家の心がないと決して出来ないよ。たぶん、今までの野球選手とは考えていることがぜんぜん違うように思う。残念ながら、この人を取材した本が出ていない。早く出ないかなあ。その思いとプロセスを知りたい。