2005-05-29 (2) JWord 素晴らしい商売
JWordというインターネットの商売があって、知ってる人は知ってると思うけど、簡単に解説すると、例えば、Yahoo Japanで有名企業名とかを検索したときに、赤丸にJのマークの後にその企業名が出て、その企業のサイトへのリンクが張ってあったりするやつ。あと、専用プラグインが入っているとアドレスバーに直接、企業名を打ち込んでも、その企業のサイトに行けるとか。これ、GMOが直接やってるサービスではないのだけど、9199.jpと提携してやってるのね。今年の正月にテレビを見ていると、SMAPの稲垣吾郎がテレビでクイックジェイピー 9199.jpとやるテレビコマーシャルをやたらやっていたよね。
あのときはGMOは何を狙って、大金かけて宣伝してるのかな〜とか思ったら、その後の法人営業のための布石だったんだねえ、とか最近思った。あのビジネスは、建前的にはユーザー側が検索が便利になる、というのがウリだけど、むしろ、そのキーワードを登録してもらう法人向けのサービスだよね。JWordは、登録してもらうのは有料で、年間63,000円かかる。GMOが営業していて、内藤の勤める中小企業にもやってきた。登録したそうなんだけど。
法人にとって、年間63,000円なんてタダみたいなもんじゃない? タダとはおかしいけど、日経を購読しても年間でそんなもんだし。たったそれだけで、ネットの検索の知名度が上がって、しかも、他社に名前を取られてしまう前に出来るなら、ホイホイとお金出す企業は結構いるよね。全国に。実際に知名度上がるとは思えないけども。少なくとも、どこかの訳のわからないヤツに名前を取られる前に取っておこう、63,000円なら安いか、と思わせるものはあるよね。保険というか。ドメイン取得でもなんでもないんだけど。
だから、うまい商売考えたなあ、と思った。あの年末年始の大量のテレビコマーシャルにはかなりお金がかかったと思うけれど、広く浅く、全国の大企業から中小企業まで、何百万社を対象にお金を集める仕組みだよね。表示させる仕組みは、たくさん登録してもコスト増えるわけじゃない。あとは、営業部隊をそろえて、地域ごとの法人リストを手に持たせてローラー作戦だよね。あれだけ正月にテレビでコマーシャルしたから、どこの会社も、ああ聞いたことある、というだけの知名度を獲得してるし。あれだけコマーシャルしてるなら大きなとこだから安心とも思うだろうし。
いや、それにしてもよく考えたなあ。しかし、このサービスは誰のためになるんだろう。確かにニーズはあったよね。どの企業もネットで知名度あげたいと思っている。しかも、そのニーズに緊急性を持たすこともできる。登録する名前は早いもの勝ちだから。マーケティングは素晴らしい。しかし…。
。