ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2005-06-12 (2) ダイエットや筋トレの意味


  内藤は、今、ダイエットと筋肉トレーニングをしている。前も書いたけど。ダイエットについて言えば、身長182cmで、体重が71kgくらいに落ち着いたので、これで十分な感じだ。昨年秋ごろから太ってきて、76kgくらいにまでなっていたので、これで2年くらい前に戻った感じである。筋肉も週に1,2回家で鍛えているくらいだけど、それなりにムキムキになる。こういうのは楽しい。


  実は、ダイエットや筋トレをやるときというのは、見栄えをどうにかしよう、という外見的な目的もあるのだけど、もうひとつ目的がある。内藤は、ダイエットや筋トレを通して、自分自身の身体をコントロールする、ということをやってるのね。


  自分の体重も筋肉も、簡単には直接的にコントロールできないものでしょ。でも、本当は、ダイエット技術と意思で体重はコントロールできるようになるし、筋肉も鍛え方と意思でコントロールできるようになる。つまり、簡単には思い通りにならないものが、やりかたと達成しようとする意思で、自分の思い通りになるということなのだな。しかもそれは自分の身体。つまり、体重も筋肉も、自分の人生の象徴なんだな。内藤には。だから、よし頑張るぞ、と思ったときには、まずダイエットと筋トレをやる。そして、なんとかコントロールしてみせて、自分の人生もこうやってコントロールできると実感を持つ。そういう意味が、ダイエットと筋トレに込められてる。


  今回も、冬にはちょっと痩せようと思ったけど、どうにもならなくて、下っ腹はぷっくりと出るし、ズボンはどんどんきつくなるし、年齢的にも痩せるのは無理なのかなあと思い始めてた。また、筋肉もすっかり使わなくなって、筋肉の衰えも見えてかっこ悪いなあと思って、たまに腕立てとかするものの、ぜんぜん継続できないでいた。


  でも、自分の人生を取り戻したい、と春に思って、ダイエットと筋トレをやり始めて、いまうまく行き始めてる。そうすると、ああ、まだ自分の肉体は思い通りになる、と、ほっとしたんだよね。そういう、自分の身体がコントロール可能である、という実感を取り戻す意味が、ダイエットと筋トレにはある。