ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 ええと、これも良い本です。いま絶版なので残念ですが、通販をやろうと言う人、広告+カタログで物を売ろうと言う人には必読な内容が書かれています。とりあえず今は、次に紹介する同著者による「なぜ通販で買うのですか」があるので、手に入らない場合はそちらをお薦め。


 『通販生活』というのは変わっていますよね。ディノスみたいな大手のカタログ販売と違って、少ない商品をお勧めしていくという方法をとっています。そのための売るための商品のチェックの仕方とか、クレームの経験とか、商品のコピーの書き方などについて親切に教えてくれています。また、氏の語る今までの小売の流れと、これからの小売はこうなっていくんじゃないの?という氏の主張も目からウロコが落ちます。しかも、氏は非常に率直に自らの失敗についても語っていて、とても参考になります。


 内藤は、海外製品を広告などで紹介して売っていく仕事なので、氏のコピーの作り方とか、嘘説明になってしまって失敗した話など、とても役に立っています。そうだよねー、やっぱりそうかー、というか。店舗販売の人もたぶん役に立つと思うし、広告で物を売ろうという人には必読です。ぜひ読んで欲しい一冊です。正直なところ同業者には紹介したくない一冊(笑)。それくらいいい本です。これが手に入らない場合は、次に紹介する同じ斎藤さんの本もなかなかいいですよ。