ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 メールマガジンで展示会について書いていたので、それについて役立つ本を一冊紹介します。


 著者も言うように、意外に見本市(展示会)については情報がオープンではありません。出展している人は知ってるけど…、という話が多いのです。それを著者が中小企業を取材する中で、見本市を見て回るときに感じた疑問や発見点をまとめ、分かりやすく見本市についてガイドしてくれた本がこの本です。


 内藤が読んでいても、とてもよくまとめられていると感じます。見本市について知らない人は読むととても参考になるかと思います。特に優れているのは、本の中ほどにある、出展者からのアドバイス、というところ。内藤もその通りと思えるいいアドバイスが詰まっています。ただ闇雲に名刺を集めても意味がない、というのはウケました。ホントですねー。


 見本市(展示会)に出してみようかな、と言う人で今まで出展の経験がない人にはぜひお薦めの一冊です。1800円で、一回の出展費用分くらいはトクします。