ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 この本はいいです。最近読んだのですが、セールスに必要な心がけ、手順、注意点、などが非常にコンパクトで、しかも、分かりやすく書かれています。


 内藤は、4年前に今の仕事を始めたときに営業マン向けの本をたくさん読みましたが、今、営業マンに成り立ての誰かに本を薦めるとしたら、一番にこの本を薦めるでしょう。この本にはセールスのエッセンスが詰まっています。もちろん業種によって多少変えたりしなければいけませんが、でもこの本は非常に高い水準でまとめてあるのでどんな業種にも役立つことが載っているでしょう。


 また、この本では、毎日一時間営業に関する本を読書すれば一週間に一冊は読めるので、一年間で五十冊は読めるし、十年で五百冊読める。それだけ読めば、同世代でもっとも博識で有能な営業マンの一人になれる、とあります。そういう点でも読書する営業マンへの応援歌になっていてお薦めです。


 というわけで、営業マンの新人の人にもまず薦めたい一冊です。たぶん中堅の人でも読めば発見があります。お薦めです。薄いので簡単に読めて、内容の濃い本です。ブライアン・トレーシーの中でもお薦めの一冊。