ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

2004-09-02 「旅先で買い集めるキーホルダー」 (9/02のメルマガのコラムです)

bizmania2004-09-02




ビジネス本マニアックスの内藤です。


 突然ですが、皆さんは何か集めてるものはありますか?

 内藤はキーホルダを集めてます。


 いやまあそんなに気合の入った収集ではないんですけど。ただ、内藤は仕事でときどき国内外に出張するので、行った先でキーホルダを買うのです。主には空港で。空港なら必ず現地のキーホルダ売ってるし。


 トランジットで立ち寄ったときも買ってるので、あちこちの空港で買ったキーホルダが溜まっていきます。何回も行ったところも行くたびごとに違うキーホルダを買うのです。


 だから内藤の部屋のコルクボードには買い集めたキーホルダがたくさん掛かってます。


 ジャラジャラとコルクボードに吊るしたキーホルダを見ると、3年間であちこち行ったなあという思いがします。また、一個一個を眺めれば、それぞれの行ったときのことを思い出したりします。


 キーホルダなんて中国製が多いけどぜんぜん平気。行ったときにモノを買うと、モノに記憶が宿るのです。


 そういうね。何か記録を残すということは大切だと思うのです。仕事だとついつい特に形に残るものを買わなかったりしますよね。でも、それだと何年か経ったときに、残るものがない。人間ってモノとかと関連して覚えていたりするものです。そういう取っ掛かりとして何か小物を買っておくといいと思うのですね。


 内藤がキーホルダーを集めているのはどこでも売っていて、安くて嵩張らないから。絵葉書もいいですね。絵葉書もときどき買います。


 出張するごとに思い出のキーホルダは増えていくのです。じゃらじゃら。


    • -

■ メルマガはこちら (読んでもらえると嬉しいです)

melma 「ビジネス本マニアックス(melma版)」
  http://www.melma.com/mag/68/m00120868/

    • -