ビジネス本マニアックス

内藤による働く人のためのビジネス本紹介サイト⇒自身の30歳の就職活動についても書いたり。10年くらい更新止まっています。⇒「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました

 一般的な起業家の常識を疑い、独自の商品作り、売り方の構築、人作りなど、刺激的な本です。


 例えば、起業家常識のウソのページでは、エモーショナルマーケティングは広告を使って顧客の感情に働きかける優れた集客方法だが長続きしない、とか、小冊子は普通では売れないものを売るための方法だとか、ちゃんと流行のマーケティング手法をちゃんと理解して使っているかについて、氏は問うています。いやまったくその通りというところです。


 内藤が思うに、広告は感情に多少は訴えかける必要があります。でもやはりやりすぎは禁物だし、繰り返したり、同業が同じことをやると効果が格段に落ちます。また、広告で常に新規顧客を開拓し続けるのもかなり不毛な話で、やはり、リピーターを獲得してしまって、そこから安定して収益を得ないといけません。また小冊子ビジネスは、布教活動が必要な商品や、高額な商品向きの手法です。それを意識せずにやると単発になってしまって、結局、元の木阿弥になってしまいます。


 そうした点など、重要なビジネスのポイントを鋭く指摘している本が本書です。内容もとても実践的で、中小企業のマーケティング担当者向きの内容になっています。そういう意味でとてもお薦めです。